10 詐欺情報, 特殊詐欺, 振り込め詐欺, おれおれ詐欺, ニセ電話詐欺…電話でお金詐欺(特殊詐欺), オレオレ詐欺, 預貯金詐欺, 架空料金請求詐欺, 還付金詐欺, 融資保証金詐欺, 金融商品詐欺, ギャンブル詐欺, 交際あっせん詐欺, キャッシュカード詐欺盗, その他の特殊詐欺…sns型投資詐欺, sns型ロマンス詐欺…サイバー攻撃 2024.6.2-九游会j9备用网址

2024.6.10, 特殊詐欺で手に入れたキャッシュカードで現金を引き出して盗んだとして、兵庫県警特殊詐欺特別捜査隊とサイバー捜査課は10日、窃盗の疑いで、住所不定、無職の男(32)=窃盗罪などで起訴=を再逮捕した。同隊は「他に関与した人物の捜査に影響がある」として認否を明らかにしていない。

特殊詐欺の指示役と「かけ子」役か、32歳男を再逮捕 東京の女性から21万円盗んだ疑い

特殊詐欺で手に入れたキャッシュカードで現金を引き出して盗んだとして、兵庫県警特殊詐欺特別捜査隊とサイバー捜査課は10日、窃盗の疑いで、住所不定、無職の男(32)=窃盗罪などで起訴=を再逮捕した。同隊は「他に関与した人物の捜査に影響がある」として認否を明らかにしていない。

再逮捕容疑は、氏名不詳者らと共謀して1月23日、警察官になりすまして東京都中野区の女性=当時(84)=宅に電話をするなどし、キャッシュカード2枚と通帳を受け取り、同区の金融機関などのatmで計21万2千円を引き出し、窃取した疑い。

同隊によると、男の逮捕は6回目。今回の逮捕容疑では、指示役と被害者宅に電話をする「かけ子」役を担当していたとみられる。

同隊は1月24日、男の自宅を家宅捜索したが、その際に男は携帯電話を損壊。壊れた電話を押収して解析したところ、被害者宅に電話していたことが判明したという。

男は他の特殊詐欺事件にも関わった疑いがあり、これまでに窃盗や電子計算機使用詐欺などの疑いで逮捕、起訴された。同隊によると、既に逮捕された事件について、おおむね容疑を認めているという。

10日,兵库县警察特别诈骗专案组和网络调查科逮捕了一名没有固定住址的32岁失业男子,该男子因涉嫌使用通过特别诈骗获得的提款卡窃取现金而再次被捕。该单位没有证实是否承认或否认这些指控,称这将“影响其他涉案人员的调查”。

嫌疑人被指控于1月23日与未透露姓名的人串通给东京中野区一名女性(当时84岁)的家打电话,冒充警察,盗窃两张现金卡和一本银行存折。从同区金融机构的atm机上盗窃共计212,000日元。

据该小组称,这是该男子第六次被捕。在最近的一次逮捕中,据信他负责指示并充当“打电话者”,给受害者的家打电话。

1月24日,专案组突袭了该男子的家,但该男子在突袭过程中损坏了手机。当破损的手机被没收并分析时,发现它正在给受害者的家打电话。

该男子涉嫌参与其他特殊诈骗案件,此前已被逮捕并被指控盗窃和电脑诈骗。据警方称,大多数嫌疑人都承认了已被捕案件中的指控。

2024.6.9, 7月3日から、20年ぶりの改定となる新紙幣の発行が始まる。肖像画には1万円札に渋沢栄一、5千円札に津田梅子、千円札に北里柴三郎がそれぞれ採用されており、デザインを巡って発行前から大きな話題となっているが、気をつけたいのが新紙幣に便乗した詐欺行為。実際にどのような手口が想定されるのだろうか。過去の事例から予測されるケースと効果的な対策について、専門家に話を聞いた。

新紙幣詐欺に注意! 「古いお札は使えない」だけではない…予想される4つの手口を専門家が解説

元号が令和へ変わった改元のタイミングにも同様の手口が横行

7月3日から、20年ぶりの改定となる新紙幣の発行が始まる。肖像画には1万円札に渋沢栄一、5千円札に津田梅子、千円札に北里柴三郎がそれぞれ採用されており、デザインを巡って発行前から大きな話題となっているが、気をつけたいのが新紙幣に便乗した詐欺行為。実際にどのような手口が想定されるのだろうか。過去の事例から予測されるケースと効果的な対策について、専門家に話を聞いた。(取材・文=佐藤佑輔)

紙幣のデザイン変更は2004年以来、20年ぶりのこと。新紙幣では偽造防止の技術を強化しており、紙幣を斜めに傾けると肖像が立体的に動いて見えるなど、世界初となる最先端のホログラム技術が用いられている。一方で、懸念されるのが新紙幣発行のタイミングを狙った詐欺行為の横行だ。日本銀行や財務省、警察では「現行の日本銀行券は、新しい日本銀行券が発行されたあとも、引き続き通用します」と周知、「古いお札は使えなくなる」などとかたった詐欺への注意喚起を行っているが、具体的にどのような手口が予想されるのだろうか。

詐欺被害を未然に防止するための活動を行う一般社団法人詐欺防止ネットワークの松田俊也代表理事は「大きく分けて、4つのスキームが考えられます」と解説する。

「まず1つ目が、日銀や警察でも盛んにアナウンスされている『古いお札が使えなくなる』というもの。『新紙幣発行に伴い旧紙幣が使えなくなるので、新紙幣と交換します』と言って自宅にある現金を回収したり、『いったん金融庁の口座へ預けた後、振り込みの手続きを行います』と言ってatmから振り込ませる手法です。これは元号が令和に変わった改元のときにも同じような手口が続出しました。

2つ目は現金ではなく、『キャッシュカードを新しくする必要がある』と持ちかけるもの。『新紙幣発行に伴い銀行法が改正されるので、現在のキャッシュカードを生体認証付きの不正操作防止用カードに変更する必要があります』などと言って自宅を訪問。『古いカードは使えなくなるので、新しいものが届くまでこの封筒に入れてご自身で保管してください』と封入を促し、『実印が必要になる』などと言って取りに行かせた隙に別の封筒とすり替える。同様に『新紙幣発行に伴う銀行法改正とキャッシュカード変更のお手続きについて』などと書かれた封書が届き、金融機関番号・口座番号・暗証番号を記入させ『お手持ちのカードと一緒に返信用封筒に入れて返送してください』というパターンも考えられます」

上記2つが新紙幣発行に伴い新たに想定される詐欺の手口だが、松田理事は既存の詐欺と組み合わせた手法にも注意を呼びかける。

「次に注意したいのが、『古い口座が使えなくなる』と言って、口座資金を別の口座に振り込ませるというもの。市役所職員や銀行職員を名乗り、現行の還付金詐欺など組み合わせて『お金が戻ってくる』『新紙幣で振り込みたいが口座が古く受付できない。口座変更の手続きが必要だが、お手持ちのお札もすべて新紙幣に交換するので、一度金融庁の口座にお振込みください』と促すものです。還付金詐欺の手口に織り交ぜることで、よりお得感や信ぴょう性を付与する手法ですね。

さらには警察をかたって『偽札対策で交換が必要』と迫るものも考えられます。『詐欺グループを検挙したところ、あなたの口座が不正利用されており、マネーロンダリングに使われた痕跡がある。このままではあなたが逮捕される可能性もあるので、捜査に協力してほしい』と脅して不安感をあおり、『口座やお手持ちの現金に偽札がまぎれている可能性がある。確認後、判別が容易で安全な新紙幣に交換してご返却します』と言って持ち去ったり、振り込みを促したりする手口です」

いずれの手口も、事前に「アポ電」と呼ばれる電話で資産状況を割り出し、自宅に現金があると分かった場合は偽の職員や警察官が訪問して持ち去る、口座にある場合には電話などで振り込みを促すのがパターンだという。また、改元のタイミングで特に多かったのが「全国銀行協会」をかたった電話。全国銀行協会は実在する業界団体だが、一般家庭に電話をしてくることはありえず、「間違いなく詐欺」と松田理事は強調する。金融庁や警察が個人宅に電話してくる可能性も限りなく低く、「絶対にないとは言い切れませんが、まずは詐欺を疑ってかかったほうがいいでしょう」と心構えを説く。

ただ、どれだけ注意喚起を行っても、「自分だけは大丈夫」という意識から、一向に被害が後を絶たないのが実情だ。松田理事はより確実に被害を減らすため、物理的な対策の必要性も口にする。

「統計上、預貯金詐欺やキャッシュカード詐欺盗は被害者の97~98%が70歳以上の高齢者で、中でも女性の割合が圧倒的に高い。アポ電は固定電話にかかってくるケースがほとんどなので、知らない番号を表示したり非通知にはガイダンスで応対するナンバーディスプレーや、『還付金』や『暗証番号確認』といった特殊詐欺関連ワードをaiが検出して本人や家族に通知する特殊詐欺対策アダプター、近年の詐欺でよく使用される国際電話の番号をブロックするサービスなど、ご家族が物理的な対策を施してあげるのが効果的です。これらのサービスの多くはnttなどから無料で提供されているので、一度調べてみることをおすすめします」

残念ながら、一度だまし取られたお金は、たとえ詐欺グループが逮捕されても回収することはほぼ不可能だという。今回の新紙幣改定は、便乗した詐欺行為が予想される一方で、詐欺への対策を講じるまたとない機会でもある。大事なお金を守るためにも、知識と自衛の手立てをアップデートしておきたいところだ。

警惕新钞票诈骗!不仅仅是“旧钞票不能用”……专家解释四种可能的窍门

从7月3日开始,20年来首次发行新纸币。 10000日元纸币上的肖像是涩泽英一,5000日元纸币上是津田梅子,1000日元纸币上是北里柴三郎,其图案在发行之前就已经成为热门话题,但请注意它们想做的就是利用新钞进行诈骗行为。实际上设想了什么样的方法?我们根据过去的案例与专家讨论了可能的案例以及有效的对策。

2024.6.9, 結婚詐欺師として百戦錬磨のすみれだったが、突然、足を洗い、本気で婚活を始めた。しかし、金銭欲が強いすみれの理想に合う男性は現れない。そんな中、すみれは金銭欲が全くなく、価値観が相いれない和菓子職人の村松宗春(上杉柊平)と出会う。本当の恋愛を知らないすみれと、女性よりも小豆との会話を楽しむ少し風変わりな宗春との恋模様が描かれている。伝えたいことは「ピュアに人を好きになるって、いいよね」と声を弾ませる。

百戦錬磨の結婚詐欺師役…でも待望の純愛物語 「ミス・ターゲット」主演、松本まりか

「ミス・ターゲット」テレビ朝日系 日曜午後10時

約4年前の取材で臨みたい作品のジャンルを尋ねた際、「純愛物語」と即答し、「ゆがんだ愛に踊らされる役が多いから。韓国ドラマの『愛の不時着』のような作品。でも、オファーが来るかな」と語った。本作は、待望の純愛物語だ。

「あの頃の私に、『出演できるようになったよ。良かったね。願えばかなうんだよ』と声をかけたいです」

演じているのは、結婚詐欺師の朝倉すみれ。ヤミ金融業者の轟武蔵(八嶋智人)ら悪事で荒稼ぎする男たちにターゲットを絞り、その美貌と巧みなテクニックで手玉に取ってきた。すみれのキャラクターは、脚本家の政池洋佑氏によって松本自身をイメージして作られたという。いわゆる当て書きだ。

「私には演じる役柄から悪女のイメージが世間的にある」と自認するが、「すみれは詐欺をするときは格好良くて大人っぽいけれど、実はピュアで不器用で、おっちょこちょい。全然、悪女ではないんです」と捉え、「私は政池さんからこんなふうに見えていたんですね」と驚きと戸惑いが入り交じった表情をし、「すみれに共感する部分がたくさんあります」と笑った。

結婚詐欺師として百戦錬磨のすみれだったが、突然、足を洗い、本気で婚活を始めた。しかし、金銭欲が強いすみれの理想に合う男性は現れない。そんな中、すみれは金銭欲が全くなく、価値観が相いれない和菓子職人の村松宗春(上杉柊平)と出会う。本当の恋愛を知らないすみれと、女性よりも小豆との会話を楽しむ少し風変わりな宗春との恋模様が描かれている。伝えたいことは「ピュアに人を好きになるって、いいよね」と声を弾ませる。

「大人だからこその障害があるかもしれないけれど、それを越える出会い、恋愛はある。何なら年齢を重ねた方がよりピュアな恋愛ができるんじゃないかな。それをこのドラマで感じると思う。真正面から直球を思い切り投げたような純愛物語です」

自身はこれまで、あえて恋愛を遠ざけていた時期があったという。その根底にあるのは「人は独りで生きていける強さが必要」という人生観だ。

「結婚しても伴侶が先に亡くなるかもしれない。究極、人って独り。独りで生きて独りで死ぬ。その覚悟を持っている人になりたいんです。それを目指して修業をして、その先で出会った人と恋愛して結婚したい。その方が家族との絆の尊さも実感すると思うんです」。若々しいが、今年、不惑の年を迎える。「結構、修業を積んだかな」と、ほほ笑んだ。

<まつもと・まりか>昭和59年、東京都出身。平成12年、デビュー。ドラマ「ホリデイラブ」(テレビ朝日)、「妖怪シェアハウス」シリーズ(同)、「最高のオバハン 中島ハルコ」シリーズ(フジテレビ)など出演作多数。

松本真理香饰演经验丰富的婚姻诈骗犯……但期待已久的纯爱故事《目标小姐》

朝日电视台《目标小姐》周日晚上10点

2024.6.8, 8日正午前、兵庫県西宮市の無職女性(77)が「パソコンの修理費名目などで285万円をだまし取られた」と県警西宮署に届け出た。同署は特殊詐欺事件として調べている。

「ウイルス感染」とpcに警告画面、電話で指示され送金 西宮の女性が285万円詐欺被害

8日正午前、兵庫県西宮市の無職女性(77)が「パソコンの修理費名目などで285万円をだまし取られた」と県警西宮署に届け出た。同署は特殊詐欺事件として調べている。

同署によると、6日午後5時半ごろ、女性は自宅で使っていたパソコンに「ウイルスに感染した」という警告画面が現れたため、表示された番号に電話したところ、マイクロソフトのサービスセンター職員を名乗る男から「元に戻すにはカードを買って番号を伝えてください」などと言われたという。

女性は近くのコンビニでプリペイドカード5万円分を購入し、男に電話で利用番号を伝えた。その後、パソコンのセキュリティー強化の手続きとして、女性は男に指示されるままパソコンを操作し、インターネットバンキングを使って280万円を送金したという。

西宫市一名女子在电脑上收到警告屏幕,称她感染了病毒,并被要求通过电话汇款,结果被骗了 285 万日元。

2024.6.7, 日本人の妻として長期の在留資格を得るために、日本人男性と偽装結婚したとして、中国人の女が逮捕されました。 警視庁によりますと、中国籍の奚会媛容疑者は2022年4月、長期の在留資格を得るために50代の日本人男性とのウソの婚姻届を区役所に提出し、受理させた疑いがもたれています。

“長期在留資格”のため日本人男性と偽装結婚か 中国人の女を逮捕
2024/06/06

日本人の妻として長期の在留資格を得るために、日本人男性と偽装結婚したとして、中国人の女が逮捕されました。

警視庁によりますと、中国籍の奚会媛容疑者は2022年4月、長期の在留資格を得るために50代の日本人男性とのウソの婚姻届を区役所に提出し、受理させた疑いがもたれています。

奚容疑者と日本人男性は都内の結婚相談所を通じて2021年12月に知り合いましたが、2人は数回しか会ったことがなく、結婚の実態はなかったとみられています。

奚容疑者は2019年に留学生として来日していましたが、婚姻届を提出した際には、在留資格の期限がおよそ3か月後に迫っていたということです。

奚容疑者は調べに対し、「結婚は本当です」などと容疑を否認しているということです。

【独自】“長期在留資格のため”偽装結婚の疑いで中国人の女逮捕 仲介の相談所に家宅捜索
2024年6月7日

在留資格を得るために偽装結婚したとして、中国籍の女が逮捕された事件で、警視庁は2人の結婚を仲介した結婚相談所に家宅捜索に入りました。

警視庁が家宅捜索を行ったのは、東京・渋谷区の結婚相談所です。

家宅捜索は、50代の日本人男性とのウソの婚姻届を役所に提出し、受理させたとして、中国籍の奚会媛容疑者が逮捕されたことを受け、行われているもので、この結婚相談所が、2人の結婚を仲介したとみられています。

捜査関係者によりますと、この結婚相談所は、男性に「奚容疑者の在留資格の期限が迫っている」などと言って婚姻届を早く提出するよう勧めていたほか、役所への届け出にも同行していたということで、警視庁は偽装結婚をあっせんしていた可能性もあるとみて調べています。

2024.6.6

一名中国女子因涉嫌与日本男子骗婚以获得日本妻子的长期居留身份而被捕。

据警视厅称,2022年4月,中国人奚会媛涉嫌与一名50多岁的日本男子向区政府提交虚假结婚登记,并获得长期居留资格。

嫌疑人与日本男子于2021年12月通过东京的一家婚姻介绍所相识,但两人只见过几次面,相信并没有实际结婚。

犯罪嫌疑人于2019年以留学生身份来到日本,但当她提交结婚登记时,她的在留资格距离到期还有大约三个月的时间。

在回应调查时,嫌疑人否认了这些指控,称“婚姻是真实的。”

2024.6.7

在一名中国女性因涉嫌为了获得在留资格而假结婚被捕的案件中,警视厅突击搜查了调解两人婚姻的婚姻咨询机构。

警视厅突击搜查了东京涩谷区的一家婚姻介绍所。

此次房屋搜查是为了回应一名中国公民奚会媛因向政府部门提交与一名50多岁的日本男子的虚假婚姻登记并被接受而被捕的事件。据信,这家咨询中心调解了两人之间的婚姻。

2024.6.7, 交流サイト(sns)を悪用した投資・ロマンス詐欺を水際で防ごうと、奈良県警郡山署は管内の世帯や事業所を対象に、紙芝居で手口や対策を呼び掛ける特別巡回を実施した。

日本語メッセージがたどたどしいのは詐欺の可能性 紙芝居で詐欺手口紹介

交流サイト(sns)を悪用した投資・ロマンス詐欺を水際で防ごうと、奈良県警郡山署は管内の世帯や事業所を対象に、紙芝居で手口や対策を呼び掛ける特別巡回を実施した。

紙芝居は署員が考案。投資で必ずもうかると持ちかけてだます「投資詐欺」や国際恋愛を装って入金させる「ロマンス詐欺」、パソコンがウイルスに感染したと勘違いさせて振り込ませる「サポート詐欺」の3種類の詐欺の手口を紹介している。同署は5月末までに約1200世帯を巡回し、紙芝居を披露した。

5月31日も署員が民家を一軒ずつ回り、投資詐欺は著名人の名前を使ったものが多いことや、ロマンス詐欺は日本語のメッセージがたどたどしいこと、サポート詐欺ではプリペイドカードへの入金を促されることが多いことなどを説明した。

巡回を受けた奈良県大和郡山市筒井町の寺林康博さん(80)は「直接話を聞いてとても分かりやすかった。周りの人にも注意を呼び掛けたい」と話した。

県警生活安全企画課によると、県内での1~4月のsns投資・ロマンス詐欺の認知件数は前年同期比99件増の計106件(投資76件、ロマンス30件)にのぼり、被害総額は11億4660万円増の約13億3230万円と急増している。同署地域課の松本英吉課長は「少しでもおかしいと思ったら、振り込む前に警察に相談してほしい」と注意を呼びかけている。

为了防止利用社交网站(sns)进行投资和恋爱诈骗,奈良县警察郡山警察署针对管辖范围内的家庭和企业进行了特别巡逻,通过连环画来揭露诈骗行为并提出对策。

这个连环画节目是由警察设计的。诈骗分为三种类型:“投资诈骗”,向您承诺通过投资赚钱来欺骗您;“浪漫诈骗”,通过冒充国际恋人来欺骗您的存款;以及“支持诈骗”,通过假装您的计算机感染病毒来欺骗您转钱。截至5月底,警方已走访约1200户家庭并进行了连环画表演。

2024.6.7, 投資金名目で現金をだまし取ったとして、石川県警は京都市中京区の自称自営業城宝(じょうほう)俊明容疑者(65)を詐欺容疑で逮捕したと発表した。プルデンシャル生命保険(東京)は7日、城宝容疑者が元社員で、同社の契約者ら34人から計約7億5千万円を預かり、うち約5億3600万円が未返済であることを同社の調査で把握したと発表した。

詐欺容疑で逮捕の生命保険元社員、契約者らの金5億円超を未返済か

投資金名目で現金をだまし取ったとして、石川県警は京都市中京区の自称自営業城宝(じょうほう)俊明容疑者(65)を詐欺容疑で逮捕したと発表した。プルデンシャル生命保険(東京)は7日、城宝容疑者が元社員で、同社の契約者ら34人から計約7億5千万円を預かり、うち約5億3600万円が未返済であることを同社の調査で把握したと発表した。

県警金沢東署などによると、城宝容疑者の逮捕容疑は2021年8月ごろ、金沢市の60代の知人女性に対し、「500万円を投資に回しませんか」、「1年で120万円の運用益になります」、「元本も保証します」などと投資を呼びかけ、現金500万円を同容疑者の口座に振り込ませてだまし取ったというもの。

「金を預かったことは間違いないが、だましとるつもりはなかった」と容疑を一部否認していて、「複数人から合計約4億円を預かった」と話しているという。

プルデンシャル生命保険によると、城宝容疑者は11年3月まで同社金沢支社の社員だった。同社の調査で、1999年8月~2023年7月に、同社の契約者を含む34人から計約7億5千万円を預かり、うち約2億1400万円を返金したという。

因涉嫌欺诈被捕的前人寿保险员工可能未向投保人偿还超过5亿日元

石川县警方宣布,以投资基金名义诈骗他人现金的嫌疑,逮捕了京都市中京区自称个体户的城宝俊明(65岁)。保德信人寿保险株式会社(东京)7日表示,城宝先生是前雇员

2024.6.6, 埼玉県に住む自称高校生の少女が、介護施設の入居権を巡って高齢女性から現金をだまし取ろうとした疑いで6日、現行犯逮捕されました。

自称高校生の少女がニセ電話詐欺疑いで現行犯逮捕

埼玉県に住む自称高校生の少女が、介護施設の入居権を巡って高齢女性から現金をだまし取ろうとした疑いで6日、現行犯逮捕されました。

警察によりますと、ニセ電話詐欺未遂の疑いで現行犯逮捕された埼玉県川口市に住む自称高校生の少女(17)は、仲間と共謀して福岡市に住む女性(84)から現金210万円をだまし取ろうとした疑いが持たれています。

少女らは先月29日から今月4日にかけ女性(84)に電話で「介護施設の入居権を譲ってほしい」などと話を持ちかけたとみられています。

そして女性が了承すると「入居権の名義貸しは犯罪」「入居費用を振り込んだ人に返金しなければならない」などと話し「後日返金するから210万円を支払ってほしい」と東京都のマンションに現金を送るよう指示したということです。

女性は現金を発送する前に詐欺に気づき、警察がおとりで送った荷物を取りにきた少女を現行犯逮捕しました。

警察は少女の認否について「差し控える」としています。

居住在埼玉县的一名自称高中生的女孩6日因涉嫌试图以养老院居住权为由向老年妇女骗取现金而被当场逮捕。

2024.6.3, 霊媒師などを名乗って「おはらいをしなければ不幸になる」などと声をかけ、現金や貴金属を預かったうえで別のものとすり替えて盗んだとして中国人の男女4人が逮捕されました。

霊媒師のおはらい名目で現金など盗んだか 中国人4人逮捕

霊媒師などを名乗って「おはらいをしなければ不幸になる」などと声をかけ、現金や貴金属を預かったうえで別のものとすり替えて盗んだとして中国人の男女4人が逮捕されました。
同じ手口の被害は大阪など各地で相次いでいて、被害額はあわせて1億円以上に上っているということで、警察が関連を捜査しています。

逮捕されたのは、いずれも住所・職業不詳で中国籍の※ゴ小ケイ容疑者(60)ら男女あわせて4人です。
警察によりますと、先月(5月)、名古屋市中区の神社で霊媒師などを名乗って台湾出身の60代の女性に「おはらいをしなければ家族が不幸になる」などと声をかけたうえで、現金や貴金属、あわせておよそ45万円相当を盗んだとして窃盗の疑いが持たれています。
4人はおはらいの名目で現金などを黒い袋に入れて預かり、おはらいをしていると見せかけている間に塩が入った袋とすり替えていたということです。
被害者には近くの商店街で声をかけ、個人情報を聞き出したうえで、神社で待っている霊媒師役の容疑者にsnsで事前に伝えて信用させていたということで、警察が詳しいいきさつを調べています。
4人の認否については明らかにしていません。
警察によりますと、同じ手口の被害は去年10月以降、大阪や兵庫を中心に30件以上確認され、被害額はあわせておよそ1億2000万円に上っているということで、警察は関連についても捜査しています。
※ゴは「口」の下に「天」、ケイは王へんに「京」

霊媒師と称して「おはらいしないと家族が死ぬ」現金を袋に入れさせ…おはらい中にすり替えか 中国籍の男女4人を逮捕

通行人の女性に「おはらいをしないと家族が死ぬ」とウソを言い現金などを盗んだとして、中国籍の男女4人が逮捕されました。

窃盗の疑いで逮捕された、いずれも住居・職業不詳で中国籍の呉小瓊容疑者(60)ら男女4人は、5月上旬に名古屋市内の商店街で通行人の女性(60代)に声をかけ、現金など計約45万円を盗んだ疑いがもたれています。

警察によりますと4人は、霊媒師などと称して「現金や貴金属をおはらいしないとあなたの家族が死ぬ」などとウソを言い、現金などを袋に入れさせて、おはらいをしているすきに中身を塩と水にすり替えていたということです。

同様の犯行は大阪市内の商店街でも確認されていて、去年10月以降、被害総額は全国で1億2000万円以上にのぼるとみられていて、警察が関連を調べています。

中国人による「霊媒師」お祓い詐欺 仲間と連係プレーで入手の「個人情報」超能力で当てたように見せる
関西テレビ
2024年6月4日 火曜

■『霊媒師」装い お祓い名目で現金など盗む手口

『霊媒師』などを装い、「家族が死ぬでしょう、助けたければ現金や貴金属をお祓いする必要がある」などと言い60代の女性から現金など30万円相当を盗んだ疑いで、中国籍の男女4人が逮捕されました。

窃盗の疑いで逮捕されたのは住居・職業不詳で中国籍のウ・シアオチョン容疑者(60)ら男女4人です。

■『声かけ役』が「薬局を探している、知らないか?」と中国語で話しかける

ウ容疑者らは今年5月、愛知県名古屋市で60代の女性から現金や貴金属など、30万円相当を盗んだ疑いがもたれています。

警察によると、ウ容疑者らの手口は『霊媒師』などを装い、お祓い名目で現金などを盗むものでした。
まず『声かけ役』が商店街などで通行人に対し「薬局を探しているのですが、知りませんか」と中国語で話しかけます。

■薬局への『案内役』登場 世間話で「個人情報」聞き出す 

今回、話しかけられたのは60代の台湾人女性でした。女性が声をかけられた後すぐに別の『案内役』が現れ、「(薬局を)知ってます。一緒について行ってあげましょう」などと女性を誘い、薬局に向かう途中で世間話をして、女性の家族構成など個人情報を聞き出します。

■『別のメンバー』登場 霊媒師の元へ案内

さらに『別のメンバー』が現れて「私が良い先生を知っています。案内します」などと薬に詳しい先生を装った『霊媒師』役が待つ神社に連れていきます。

■『霊媒師』登場 『案内役』などから事前入手の「個人情報」を超能力で当てたように話す

神社で現れた霊媒師役が、案内役などから事前に聞いた女性の個人情報を、あたかも超能力で当てたようにみせて女性を信じ込ませ、「家族が死ぬでしょう。助けたければ現金や貴金属をお祓いする必要がある」などと嘘をつき、女性に家から現金などをポリ袋に入れて持って来させました。

■「お祓い」の隙に女性持参のポリ袋の中身を入れ替え

そしてお祓いをしている隙にポリ袋の中身を食塩と水に入れ替え、現金などを盗みました。

警察によると、4人は大阪市内でも同様の手口で窃盗未遂事件を起こしていて既に逮捕されています。

■『霊媒師お祓い詐欺』被害総額1億2000万円以上

中国語を理解できる人を狙った同様の犯行は、2023年の10月以降、全国で30件以上確認されていて、被害総額は1億2000万円以上にのぼり、警察はこの4人以外にも犯行グループがいるとみて調べています。

『霊媒師』装い詐欺 「家族が死ぬ、おはらいが必要」と現金など騙し取った疑い 中国籍の男女4人逮捕
関西テレビ
2024年6月5日 水曜

■「霊媒師」などを装った詐欺で、中国籍の男女4人が逮捕

『霊媒師』などを装い「おはらいが必要」と言って、現金など45万円相当を盗んだ疑いで、中国籍の男女4人が逮捕されました。
同様の被害は全国で広がっていて、大阪や兵庫でも相次いでいます。

大阪・梅田の商店街に設置された防犯カメラの映像です。

歩いている女性に声をかける黒い服の人物。
その横を黄色いコートを来た人物が通りすぎたと思えば…再び引き返し、最終的に女性と黒い服の人物の元へ。
そして、3人が一緒にどこかへ向かう様子が確認できます。

女性はその後「おはらいをする」などと言われ、現金やイヤリングなど90万円相当を盗まれる被害にあいました。

■被害は大阪や兵庫など全国で30件以上、総額1億2000万円以上

このような被害は大阪や兵庫など全国で30件以上相次ぎ、被害は1億2000万円以上にのぼっています。

名古屋市で発生した被害では逮捕者が。
5日、送検された中国籍の呉小瓊容疑者(60)ら4人はことし5月、名古屋市で60代の女性から現金やネックレスなど45万円相当を盗んだ疑いがもたれています。

■チームプレーで個人情報を聞き出しsnsで共有、「家族が死ぬ」と脅しおはらい

4人の巧妙な手口は次の通り。

まず、声かけ役が商店街で台湾出身の女性に、中国語で「薬局はどこですか」と声をかけます。

女性が困っていると、偶然を装った案内役が「私知っています」「一緒について行ってあげましょうよ」と言い、3人で薬局に向かったといいます。

その際、案内役は世間話をしながら女性から個人情報を聞き出していました。

しかし到着したのは神社で、そこには『霊媒師』役の別のメンバーが。

『霊媒師』役は案内役から女性の個人情報をsnsで共有していて、女性の家族構成などを次々と言い当てていきます。

そして…「家族が死ぬでしょう。助けたければ現金や貴金属をおはらいする必要がある」

このようにウソをつき、女性から現金などを盗んだということです。

■大阪では、窃盗未遂の疑いも…

警察は呉容疑者らの認否を明らかにしていませんが、この犯行の3日後…。

「大阪・京橋駅のすぐ目の前の路上でも、同じ手口で犯行をしていたということです」

呉容疑者らは京橋駅の周辺で、70代の女性から、現金など1100万円相当を盗もうとした窃盗未遂の疑いでも逮捕されています。

警察は、呉容疑者らと相次ぐ被害との関連を調べています。

台女在日本遇中國靈媒詐團 謊稱「淨化現金」、45萬日圓家當遭掉包成食鹽

4名自稱為靈媒師的中國遭日本警方逮捕,根據日本放送協會(nhk)報導,他們於日本向他人搭話,並以謊稱「不驅魔會變得不幸」等方式,在留存被害者的現金與貴金屬後,再用其他物品代替並偷走,1名台灣女性就因此遭騙了價值約45萬日圓的現金等。另外,同樣手法的被害情況也在大阪等地接連出現,被害金額合計高達1億日圓以上,警方正在調查其中關連。

根據報導,遭逮的為名叫吳小琼等4名中國籍男女,4人的住所與職業皆不詳。根據警方說法,5月他們自稱為靈媒師,於名古屋市中區的神社向1名60多歲的台灣女子搭話,稱「不驅魔的話家人會變得不幸」等,之後他們涉嫌竊取價值約45萬日圓(約9萬3千台幣)的現金和貴金屬。

報導指出,4人以驅魔的名目,將被害人的現金等存放於黑袋,接著在表演驅魔給被害人看的期間,據傳他們將裝有鹽的袋子與黑袋掉包。

關於詳細的詐騙經過,根據《富士新聞網》報導,首先會有1名負責「搭話」的人,在商店街等地方向路人用中文搭話,稱「我正在找藥局,你知道在哪嗎?」

本次遭搭話的台灣女性,在被搭話後,對方馬上出現1名負責「帶路」的人士,稱「我知道藥局在哪。一起帶他去吧」等,邀請台灣女性一同前往。接著,在抵達藥局的這段期間,他們會跟台灣女性閒聊,詢問女性的家族狀況等個人情報。

當他們一抵達藥局後,更會冒出「其他成員」,謊稱「我知道1位很棒的醫師。我介紹給你認識」等,將台灣女性帶去「靈媒師」的地方,對方會喬裝精通藥品的醫師。

接著「靈媒師」登場,「靈媒師」會將從介紹人那所聽到的女性個人情報,以看起來像是用靈力猜到的一樣,來讓女性深信不疑。下一步則是欺騙對方,謊稱「你的家人會死。如果想獲救的話,你需要淨化現金與貴金屬」,接著台灣女性就從家裡把現金等帶來,並裝入袋中。

最後,就是在進行驅魔時,用食鹽與水掉包袋裡的東西,並偷走現金和其他物品。

警方表示,這4人已被警方逮捕,他們於大阪市內也以同樣的手法犯下竊盜未遂案。報導指出,關於專挑懂中文的人下手的相同犯行,在2023年10月以後,已在全國確認到了30件以上,被害總額高達1億2000萬日圓以上(約2509萬台幣),警方正在調查除這4名外,是否還有其他犯罪集團。

台女在日本遭詐騙!4中國人集團假冒靈媒師謊稱「您家人將死」 帶現金珠寶消災被偷走

4名中國籍男女在日本冒充靈媒師等身份,以「您的家人將會死去」、「如果想要幫忙,就需要進行驅邪儀式」等謊言,騙了一名60多歲台灣籍女性,要求她攜帶現金和寶石首飾等物品前往神社,然後趁機將其替換為其他物品並加以偷竊,損失約45萬日圓(約9萬3千新台幣)因此4名中國籍男女被捕。

根據日本媒體報導,被以竊盜罪名逮捕的涉案人士中,包括住無固定地址和職業不明的中國籍嫌犯吳小瓊(60歲)等4人。

警方表示,吳嫌在今年5月初,向一名60多歲的台灣籍女性於街上搭話,以謊稱「必須進行驅邪儀式」、「必須攜帶所有現金和珠寶」等方式,將她誘至名古屋市中區的神社,隨後讓她將現金10多萬日圓及價值30多萬日圓的項鍊等物品放入事先準備好的袋子中,並趁機將內容物以鹽或裝有水的寶特瓶等替換,涉嫌偷竊。

四名嫌犯分工合作,其中一人負責搭話,詢問「你會說中文嗎」等問題,另一人則藉著閒聊方式詢問被害人的家庭情況等個人資訊,將這些信息通過社交媒體發送給假冒的靈媒師,之後靈媒師出現,假裝以超能力得知個人信息,以「你的家人將會死去」、「如果想要幫助,就需要進行驅邪儀式,需要現金和寶石首飾」等謊言騙取受害者。在替換了內容物後,他們還指示受害者「為了不使驅邪效果減弱,在一段時間內不要打開」,讓被害者需要過段時間才會發現。

自去年10月以來,類似手法的案件在大阪市內、兵庫縣等地已超過30起,受害者們的損失總計逾1億2000萬日圓,警方正在調查其他涉案嫌疑人。

由於在防盜攝像頭中發現了除了本次被捕的四人外的其他犯罪團伙,警方認為還有其他涉案人員,正在進一步調查中。

2024.6.2, さまざまな個人情報がひもづき、新たな身分証と位置付けられているマイナンバーカードを偽造していた、アパート一室の「工場」が摘発された。働いていたのは、技能実習生として来日し、脱走した中国籍の男ら。警視庁の捜査で、この男らは昨年、大阪市で摘発された「工場」と同じ人物から指示を受けていたとみられることが判明。警視庁は偽造組織の解明を進めている。

中国から指示か 脱走実習生らの偽造マイナカード「工場」を摘発

さまざまな個人情報がひもづき、新たな身分証と位置付けられているマイナンバーカードを偽造していた、アパート一室の「工場」が摘発された。働いていたのは、技能実習生として来日し、脱走した中国籍の男ら。警視庁の捜査で、この男らは昨年、大阪市で摘発された「工場」と同じ人物から指示を受けていたとみられることが判明。警視庁は偽造組織の解明を進めている。

プリンターで「製造」

4月24日、千葉県船橋市のアパート。偽造工場があるとの情報を基に、捜索に向かう捜査員の前に、部屋からカバンを持った男が出てきた。捜査員が声をかけ、カバンの中を確認すると、偽造された大量の在留カードが出てきた。

警視庁は入管難民法違反容疑で住所、職業不詳の中国籍、陸成龍容疑者(41)を現行犯逮捕。捜索に入った工場にいた住所不定、無職の中国籍、彭楽楽容疑者(28)を逮捕し、5月15日にも有印公文書偽造と入管難民法違反容疑で再逮捕している。

警視庁池袋署によると、工場はワンルームで簡易ベッドがあるだけの構造。カード偽造に使うパソコンとプリンターに加え、プラスチックカード、icチップなどを押収した。捜査関係者は「icチップの中身は何もない。マイナンバーカードは見た目だけは似せているが、同じようには使えないはず」と話す。

作成済みの「製品」もあった。中には、同じ人物の顔写真が貼られた30枚以上の在留カードや、高校の卒業証明書、示談書などもあり、捜査関係者は「何のために使うのか」と首をかしげる。

中国から指示?

池袋署によると、両容疑者はいずれも技能実習生として来日し、実習先から失踪。彭容疑者は中国の交流サイト(sns)「微信(ウィーチャット)」の掲示板に掲載された募集を見て偽造を始め、1日約700元(約1万5千円)の日当を受け取っていた。

偽造カード1枚の販売価格は1万~2万円程度で、割引のあるセット販売も。1日に製造できるのは30~60枚とみられ、昨年11月ごろ~今年4月下旬までで、総額で9千万円ほどを売り上げていたとみられるという。

また、彭容疑者はウィーチャットを通じて、中国にいるとみられる人物から指示を受けていたことも判明。警視庁が昨年、大阪市で摘発した同様の偽造工場でも、逮捕された女が同じ人物から指示を受けていた疑いがある。

船橋工場が稼働し始めたのは、この大阪工場が摘発された後だとみられるという。部屋の名義人は彭容疑者、陸容疑者とは別の人物だといい、同署で解明を進めている。

一家用于伪造个人号码卡的单间公寓“工厂”已被捣毁,个人号码卡包含各种个人信息,被认为是一种新的身份识别形式。在那里工作的人是作为技术实习生来到日本并逃亡的中国男性。警视厅的调查显示,这些人似乎接受了去年大阪被查获的“工厂”的同一人的指示。

4月24日,千叶县船桥市的一间公寓内。根据得知存在制假工厂的信息,调查人员前往调查,但还没等调查,一名男子拎着一个袋子从房间里走出来。当办案人员喊话并检查他的包时,发现了大量伪造的居留卡。

警视厅以涉嫌违反出入境管理及难民法为由,逮捕了住址和职业不明的中国人陸成龍(41岁),无固定住址的无业中国籍犯罪嫌疑人彭楽楽(28岁)在被搜查的工厂被捕,5月15日因涉嫌伪造密封公文、违反出入境管理及难民法再次被捕。

据警视厅池袋警察署称,该工厂是一个单间结构,只有一张婴儿床。除了用于伪造卡的电脑和打印机外,还查获了塑料卡和ic芯片。一位接近调查的消息人士表示,“ic芯片内部没有任何东西。个人编号卡看起来很相似,但它们的使用方式不同。”

还有已经创建的“产品”。里面有30多张贴有同一个人照片的居留卡、高中毕业证、和解书等。调查人员疑惑,“它们将用来做什么?”

据池袋警察署称,两名嫌疑人以技能实习生身份来到日本,随后从实习地点失踪。犯罪嫌疑人彭在看到中国社交网站微信公告栏上张贴的招聘启事后开始伪造,并获得每天约700元(约合15000日元)的津贴。

单张假卡的售价约为 10,000 至 20,000 日元,套卡也有折扣出售。据信一天可以生产30至60件,从去年11月左右到今年4月下旬,该公司的总销售额约为9000万日元。

另据透露,彭正在通过微信接收来自据信在中国的某人的指令。被捕的女子被怀疑是在去年警视厅在大阪破获的一家类似制假工厂中接受同一人的指示。


评论

《“10 詐欺情報, 特殊詐欺, 振り込め詐欺, おれおれ詐欺, ニセ電話詐欺…電話でお金詐欺(特殊詐欺), オレオレ詐欺, 預貯金詐欺, 架空料金請求詐欺, 還付金詐欺, 融資保証金詐欺, 金融商品詐欺, ギャンブル詐欺, 交際あっせん詐欺, キャッシュカード詐欺盗, その他の特殊詐欺…sns型投資詐欺, sns型ロマンス詐欺…サイバー攻撃 2024.6.2-6.10 ✓police ✓press ✓japan,にほん,日本”》 有 1 条评论

发表回复

您的电子邮箱地址不会被公开。 必填项已用 * 标注

网站地图